Minami Senior Freedom Official Web Site        
   
京都・南区少年野球振興会 中学部
南シニアフリーダム
   
      Top Page チーム案内 スタッフ 選手名簿 卒部生名簿 対戦成績 南振ブログ 塔ノ森の天気      
             
   
チーム案内
チーム案内
 南シニアフリーダムは、南区少年野球振興会に所属する子供たちに、中学進学後も楽しく野球を続けてもらおうと、南区少年野球振興会が母体となって発足したチームです。
 経験を積んだスタッフによる指導のもと、学童時代に培ってきた野球技術に磨きをかけ、体力の向上、精神の練磨を支援していきます。
 同じ中学の軟式野球でも、選手の自主性に任せた練習が主となる中学校の野球部では経験できない、独自の練習カリキュラムによって、選手各自のペースや個性に合わせた指導を実施しています。硬式野球に比べ、負担も少なく、体格・体力的な適性を問うこともありません。
 選択肢は多様に存在しますが、発育途上の中学生にとって、最も相応しい野球環境を提供できるチームのひとつとして、日々努力を積み重ねています。
 現在では、南区所属の学童チームの出身者ばかりでなく、他行政区からの入部者も増えてきています。
 塔ノ森という、確実に使用できる、かけがえのないホームグランドを核に、心と体の伸びやかな成長を支援していきたいと考えています。
チーム概要
チーム名称 南シニアフリーダム
所在地 京都市南区
所属 南区少年野球振興会
チーム創設 2005年 1月
活動内容 軟式野球
編成 中学生
チーム方針
・高校野球で通用する技術、体力、思考を持った選手の育成
・規律、礼節を重んじ、明朗な社会人としての基礎を養成
・野球活動と学業の両立
活動日 土、日、祝 / 終日、 火、木 / 夕刻
ホームグランド
活動範囲 京都府全域及び、近隣他府県
在籍人数 三年生(第18期) … 11名
二年生(第19期) … 16名
一年生(第20期) … 21名  合計 48名 (2024年 3月17日 現在)
集合写真
大会参加 京都軟式野球連盟、日本スポーツ少年団、全京都少年野球連盟、亀岡少年野球連盟、南区少年野球振興会
…などが主催の大会に出場しています。
 その他、他府県で開催の交流大会へも随時参加しています。
チーム行事 レクリエーション(随時)
合宿(7月中旬)
卒部式(10月下旬) … などを予定しています。
チーム運営について
 チームの基となるのは子供たちです。指導者・役員は父兄・保護者の委任を受け、運営を遂行しています。従いまして、チームの主体は父兄・保護者にあると考えます。通常の習い事とは違い、部費を払って教えてもらっている、或いは遊んでもらっているという類の活動ではないことをご了承下さい。
 実際にグランドで指導に当たる指導者・役員だけで運営できるものではなく、父兄・保護者の協力がなければ、チームとしては成り立っていきません。
 指導者・役員は、奉仕の精神で自主的に協力を申し出た人々です。全てがアマチュアスポーツの精神が基礎となって、感謝と奉仕の精神によって運営されています。
 父兄、保護者の方々にはご協力はお願いしますが、輪番制による当番などの賄い業務はありませんので、自由にグランドに来ていただき、頑張っている子供の姿を見ていただき、他の父兄・保護者の方々とのコミュニケーションをはかっていただければと考えています。
組織構成
 活動を円滑に行う為、下記にような組織を構成しています。
@ 役員   : 代表者・振興会役員
A スタッフ : 監督・コーチ・事務局
B 部員   : 入部申込書を提出した選手
チームの財源
 チームの財源は、全て部員たちの部費から賄っています。役員や父兄・保護者からは特別な事情のない限り、寄付金等は頂かないことを原則としていますが、父兄・保護者全員の熱意ある活動をご理解いただく団体・個人からの寄付は遠慮なくいただきます。
@ 入部費  : 5,000円
A 部費   : 5,000円 / 月 (兄弟で入部の場合は、2人目から 4,000円 / 月)
B 父兄会費 : 1,000円 / 月
C 合宿積立 : 3,000円 / 月 (2011年 1月16日 改定)
入部資格
 原則として野球が好きである事、京都市内及び、近隣の自治体に在住の中学生であれば、誰でも入部できます。
 入部者は、原則として入部申込書に住所・氏名・生年月日・保護者名・連絡先等を記入して提出していただきます。
事故等について
 選手にはスポーツ障害保険の加入が義務づけられていますので、チームにおいて一括加入します。グランドでの指導については、スタッフも十分に注意をはらっていますが、万一の事故(試合・練習時間内及びグランドへの往復途上の交通事故等、集合場所までの往復も含む)に対しては、保険での補償される範囲内として、チームと致しましてはそれ以上の責任は負いかねますので、予めご了承願います。
服装等について
 試合用のユニフォーム・帽子・バッグ・グランドコート等は、指定のスポーツ店で購入願います。
 指定品の仕様・価格 ※練習用のユニフォーム等は、特に指定しません。
連絡について
 練習・試合のスケジュール、その他の連絡事項は、グランドにおいて監督が直接選手に伝える事を原則としておりますが、緊急な連絡が必要な場合は、メールにて行います。
 練習日・試合当日に欠席する場合は、前日または当日集合1時間前までに、監督またはコーチ・主将に連絡をして下さい。
最後に
 家庭でも学校でも、またそれ以外の一般社会においても、甘やかされ過保護に育てられている現代の子供たちにとって、当チームは厳しい社会教育の場でありたいと考えています。よって、外観だけで判断せず、父兄・保護者の皆様にもチームの中に入ってもらい、内側からの目で判断していただきたくお願いします。
 また、野球での怪我の場合、捻挫、骨折の可能性もあり、十分な診察が必要ですので、事後のケアについては、それぞれの保護者においてご注意願います。
 専属のトレーナーによる指導も行っていますので、判断に困られた場合は、監督・コーチに相談して下さい。
   
    | Top Page | チーム案内 | スタッフ | 選手名簿 | 卒部生名簿 | 対戦成績 | 南振ブログ | 塔ノ森の天気 | お問い合わせ | サイトポリシー |
Copyright (C) 2010- Minami Senior Freedom All Rights Reserved.
   
inserted by FC2 system